忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

団体信用生命保険という保険を聞いたことがありますか。この保険は、住宅ローンの契約者が万が一死亡したり、高度の障害を負ってしまったときに、 代わりに生命保険会社がそのローンを返済しているものです。住宅ローンを返済してくれるのではなく、残り分を保険で支払ってくれるシステムで す。

端的に言えば、住宅ローンの返済中に死亡したら、そのローンは返済しなくてもよくなることです。団体信用生命保険の場合、住宅ローンを組む際 に、事前に金融機関が生命保険会社に加入者をまとめて申込手続きをしますので、他の生命保険に比べ保険料が安くなります。

そして、加入したときの年齢で、保険料に差がでることもありません。でも、団体信用生命保険は、生命保険控除の対象外です。

住宅ローンを申し込む際には、必ず団体信用生命保険にも加入することは義務付けられていることがほとんどです。この生命保険に加入しておかなけ れば、万が一住宅ローンを返済中に、亡くなってしまったり、重度の障害を負ってしまった場合には、住宅ローンの返済が困難になってしまうために、 住宅ローンが返せなくなり、家を手放さなくては
いけないことになりますので、加入は義務化されています。

加入にあたっては、自分で選ぶのでなく、金融機関からの紹介で行うことになります。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
カテゴリー
P R

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]