忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生命保険に加入する際、既往歴や健康状態を必ず告知する必要があります。このことは、過去に病気をした人や現在余り健康ではない人にとっては大き な関心事です。ではなぜ告知をする必要があるのでしょうか。

生命保険を含む各種保険は、個人のリスクを全体で補うという相互扶助の考えに基づいたシステムでできています。個々のリスクを全体で抱えるので すから、リスクと負担は平等になっている必要があります。

人によってリスクや負担が異なると、不平等が発生してしまいます。最近、癌にかかった人は、過去に病気をしたことがない人と比べ、リスクが高い と言えます。

つまり、健康な方に比べると、保険金が支払われる可能性が高いにもかかわらず負担が同じという不平等が発生してしまうのです。健康な方の視点か ら見ると、病気がちな方に比べリスクが低いので保険料だけがとられる状態になってしまいます。

このような不平等を解消するため、生命保険への加入時に告知することになっているのです。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
カテゴリー
P R

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]