忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、生命保険にご加入中の方は、契約前に約款に目を通したでしょうか。多くの人は約款をよく見ていないのではないでしょうか。

約款は、小さな字でびっしり書かれているため、たいへん読みにくい資料になっています。保険会社との契約書に相当するものが約款です。重要な項 目も多く書かれていますから、契約前に必ず読むことをお勧めします。

とは言うもの、約款は膨大な分量があります。また、専門用語が数多くありますので、一回読んだだけでは理解するのは難しいでしょう。そこでお勧 めなのが、約款の重要な部分だけがまとめられたしおりの部分を活用することです。

しおりには、申込書の記入の仕方、主契約・特約の内容、どのような場合に保険金が支払われるか、どのような場合に保険金が支払われないかなどが 記載されています。また、健康状態・職業などの告知についても説明されているはずです。

重要部分の抜粋になるので約款に目を通すことが大変な場合は、しおり部分だけでもしっかりと読むようにしましょう。







PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
カテゴリー
P R

Template By Emile*Emilie / Material by Auto-Alice
忍者ブログ [PR]